2017年2月5日 大井競馬場の近くでハーフマラソンをしてきた話。

 

おさださん(@trmontittiosa)が投稿した写真 -

  2017年2月5日、「第5回大井東京冬マラソン」に参加してきた。大井競馬場の近くにある都立大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森陸上競技場からスタートして公園の外周を6し戻ってくるというコース。

 ちなみにロードのレースに出るのはこれで3度目だったりする。1度目は2016年3月20日、板橋CITYマラソン。腸脛靭帯を痛めて後半は大失速、ゴールするのに4時間半もかかってしまった。 

 

おさださん(@trmontittiosa)が投稿した写真 -

  2度目は2017年1月28日の皇居CITYマラソン、リレーの部で第一走者として5km。調子は悪くなかったけど身体が激重…公式タイムは19分01秒。という事で今回、力試しでハーフのレースに参加してみた。

 

 当日の朝は5時半頃に起きて競技場に向かうも東京モノレールゆりかもめを間違えて大幅に時間をロス…出場も危ぶまれる。しょんぼりしつつタクシーで会場入り。運転手さんが優しい方で少しだけほっこりできた。

 受付を済ませてサクッと着替える。パンフレットを見るとハーフの参加人数は70人程…少なっ。フルの参加人数はもっと少なく50人程。冬こそロードレースのシーズンだと思うんだけどな…何で?

 キャップはMOUNTAIN HARDWEAR、ウェアは上下ともpatagonia、シューズはSALOMONと完全にトレイルスタイルでレースに臨む。最近、ロードランナーがトレイルのレース出てたりするので逆にアピールしてやろうと思いまして。

 

 今回のレースは1時間半が切れればヨシとしていた。キロ4分15秒のペースで走れれば達成できる。レースが開始され速そうな方の後ろにピッタリとくっつく。キロ4分…少し速いけど前半は引っ張ってもらうことに。

 結局、4周目に入ってもキロ4分のペースを守り続けていた。ちなみに同じコースをグルグルと回る形式だったので自分の順位がわからない…。

 ラスト1周はスパートすると決めていたので引っ張ってもらっていた方を抜き去りキロ3分50秒くらいにペースアップ。苦しい。前を走っていた速いランナーを一人抜いた。苦しい。辛い。

 前方10mくらいのところにもう一人速いランナーが…抜きたい。辛い、苦しい。差が縮まらない…。と、そのままゴールされてしまった。 

  結果は1時間25分01秒で総合2位。前を走っていた方は7秒差でゴールしていた。これは悔しい。とりあえず1時間25分というタイムにはそこそこ満足。でもまだ伸びしろはあるので練習頑張ろう。

 

 次のレースは3月19日の板橋CITYマラソン。前年のリベンジだ。とりあえず3時間20分を切れるように走る予定である。(本当はサブスリーを狙いたいけど無理だろうから言わない)

 それにしても次から次へとライバルが増える。FT50で競ったH氏、それに今回のレースで負けたT氏。T氏に関してはトレイルのレース、2016年の斑尾でも負けていた。燃える。走らねば。