2015年6月7日 5km以上走ったことなかった僕がトレイルランニングの練習会に参加してみた話。

f:id:trmontittiosa:20170212040407j:plain

 2015年5月某日、M氏(※1)からLINEが入る。

M氏「6月7日の日曜日、トレランの練習会に誘われてるんだけど一緒に行かない?」

 トレランとはつまりトレイル(登山道だとかの未舗装路)をランニングすること。当時の僕はトレイルを走った経験など只の一度たりとも無かった。歩いて登るのだってシンドイのに走るのなんて絶対に無理だわ…という感じであった。

 しかしM氏からのお誘いであることと、週に1〜2回・5km程度のランニングもしていたし、体力にはそこそこ自身があったりしたもんだから、ついうっかり

おさだ「OK、行きましょう!」

 と返事をしてしまった。うっかりにも程がある…正直、全然行きたくなかったが多分大丈夫だろうと高をくくっていたのだ。そうして2015年6月7日に人生初のトレイルランニングを経験することになる。

 ちなみにM氏はその頃からトライアスロンに興味を持ち始め、スイム・ラン・バイク・フルマラソン・シーカヤック、ついでに柔術と色々な競技に挑戦していた。そうして少しずつスタミナ魔神へと変貌を遂げていく…。

 

 さて、ここでコースの説明をさせてもらおう。青梅丘陵ハイキングコースから高水山頂まで行って同じ道を戻ってくるという、距離にすると約23kmのコースを走ることになっていた。上に載せた地図の通りである。

 過去に5km以上のロードを走ったことのない僕がトレイルを23km…無知とは本当に恐ろしい。23kmもトレイルを走るということがどういうことか、想像することすらできなかった。

 

 当日、夜勤が終わり職場の早朝の渋谷から電車で青梅駅を目指す。電車の中で寝ていこうと思ったが全く眠くない。一睡もできないまま青梅駅に到着。とりあえず待合室でササッと着替えて集合時間を待つことに。

 7時半頃になると一緒に走るメンバーの方が続々と集合…おや…?皆さん、肌の露出度が高いウェアに身を包み本格的な格好をしていらっしゃる…イヤな予感がしてきた…

 

 青梅丘陵ハイキングコースは小さな起伏が沢山あって登り下りを繰り返す。走り始めて約1時間が経過した頃、距離的には約7〜8km程度だろうか…僕の左のふくらはぎに違和感が。これはマズイ。まさか早くもアイツの登場か?

 誤魔化しながら走ってると今度は右のふくらはぎに違和感が…やっぱりアイツだ。左をかばっていたせいで右にもアイツが出てきてしまった。アイツは一度でも顔を出すと度々出てくるお調子者だ…。

 両足のふくらはぎはあっという間に限界を超えてしまってアイツの餌食となる。そう、アイツとは筋痙攣。両ふくらはぎ攣ってしまった。

 

 練習会に参加されている皆さんに迷惑は掛けられないのでとりあえずノロノロと付いて行く…しばらくすると今度は下りで大腿四頭筋(前もも)までもが攣る。

 登ればふくらはぎが、下れば前ももが攣ってしまって走行困難どころか歩行困難。結果的に皆さんに大迷惑を掛けてしまった。

 

 折り返し地点の高水山頂まですら到達することができず途中リタイアして軍畑駅までトボトボの歩き、電車に乗って青梅駅まで戻った。そんなこんなで僕の初トレイルランニングはとんでもなく苦い思い出となったのだ。

 

 この出来事があまりにも屈辱的で、このまま終るわけにはいかないと本格的にトレーニングし始める。とりあえず一緒に走った皆さんよりも絶対に速く長く走れるようになりたかった。

 ちなみにこのコースは青梅高水山トレイルランというレースに使われる。2016年のこのレースに参加した結果もそのうちブログアップするので読んで欲しい。

 

(※1)M氏:僕のブログによく出てくるキックボクシングジムで知り合った先輩。