
2017年3月19日 板橋CITYマラソンでフルボッコになった話。

 2017年3月19日(日)に板橋CITYマラソンに出てきた。昨年もこのレースには参加したのだが、その時は腸脛靭帯炎で膝の横っちょが痛かったのにそのまま出てみて当然、惨敗。完走するのに4時間19分もかかった。

 

 今年はそのリベンジだと気合いを入れて年越し前からみっちりロードのトレーニングを積む。その成果が出たのか前月の2月に開催されたハーフのレースでは1時間25分でゴール。そこそこの手応えを感じた。

 3月17日、その結果から腕にはサブスリーを達成するためのスプリットタイムまで書いてみる。そういえばスタート位置はどの辺りだろうとゼッケンを確認してみた。「13※32」と1万3千番台でMブロック。え。とんでもない後ろの方だし。

  申し込むのが遅すぎた…(;´Д`)エントリーし忘れてて2日前にギリギリ滑り込んだからね。まあ、仕方ないッス。

 

 ということで当日、レーススタートの合図からスタートゲートを潜るまでに10分…そこから4'15"/kmのペースを維持しようとするも、どうしても前を走るランナーさんの渋滞にハマってしまって加速と減速を繰り返す。

 25kmも過ぎるとランナーがやっとバラけてきた。これでやっと一定のリズムで刻める…かと思いきや、完全に足を使い果たしてて左裏太ももが攣る(;´Д`) 

  …こうして僕の2017年の板橋CITYマラソンもフルボッコにて終わる。しかしこのレースに出たことで新たな課題が幾つか見えた!

 

1.スタミナが20km分しかない

→スタミナが20km分しかないので週1回、4'15"/kmの30kmペース走を考え中。インターバル走も1000m×3'45"×7本から10本に増量。

2.乳首が擦れて超痛い

→ニップレス着用かワセリンを塗る。乳首、マジで取れちゃうかと思った…あとで見たら血が滲んでたし(泣)

3.申し込みはお早めに

→当たり前か…

 

 ということで2018年の板橋CITYマラソンはマジでサブスリー狙って頑張る!というか他のフルのレースにも出場することにしよう。一年に一度の一発勝負ではさすがにキビシイので。

 悔しかったので報告が遅くなっちゃいました。。。4月2日(日)はハセツネ30Kなので頑張りたいんだけども、その前の週に季節外れの降雪。一体、どうなることやら。また書きますわ。