運動嫌いな僕がプロトレイルランナーになるまでの軌跡(奇跡)。

2015年6月7日から走り始めて2年と1ヶ月が経過。どうしたら速く走れるようになるかを色々と考えつつここに記す。

2017年7月15~16日 「OSJ ONTAKE100」というレースに参加し100km走ろうとした話。。~準備編~

  2017年7月15~16日に開催された「OSJ ONTAKE100」というレースのクリック合戦に勝利し出場が決定していた。どんなレースかを簡単に説明すると

 

通常立ち入りができない王滝村国有林内の林道をランナーのためだけに開放!深夜にスタートし翌日にゴールするスタイルは新たなトレイルランニングの魅力を発見できるでしょう!
100km・100マイル先の感動があなたを待っています!!

 

 こんな感じだそうな。もう少し詳しく知りたい方は公式ホームページをどうぞ。とりあえずこのレースにあたってどんな準備をしてきたかを書くけど、反面教師的な意味合いで読んでね。

 

 まずは日々のトレーニングについて。

・基本は20kmの帰宅ラン。ペースは4分15秒~5分くらい。その日の体調次第で変動。

・インターバル走。1000mを3分45秒以内で7~10本。休憩2分。

・インターバル走、その2。400mを80秒以内で10~15本。休憩55秒。

・それ以外の日はジョグで10km。月間走行距離は平均で250km程度

 

f:id:trmontittiosa:20170720042327j:plain

  続いて持って行った装備について。

【必携】トレイルランニング用のザック(ハイドレーション)

【必携】行動食(前半用ジェル5個と後半用ジェル5個、それと塩熱サプリ)

【必携】携帯用コップ(後にCAMELBAKの500mlにした)

【必携】レインウェア(HAGLOFS)

【必携】ライト&予備電池(Mammut T Base 30lm 72g)

【必携】サバイバルシート

【必携】救急セット(捻挫した時の為のホワイトテープやその他)

・【野宿用】グラウンドシート、エアマットレス、寝袋

・【野宿用】ランタン

・【野宿用】虫除けスプレー

・【RUN用】ランニングキャップ(MOUNTAIN HARDWEAR)

・【RUN用】サングラス(OAKLEY)

・【RUN用】ウエア上下(patagonia)

・【RUN用】アンダーシャツ(finetrack)

・【RUN用】靴下2足(1足はドロップバックへ入れておく用)

【RUN用】シューズ(記事TOPの写真、Salomon S-Lab Sense 5)

・【RUN用】patagoniaのフーディニ

・【RUN用】トレッキングポール(マウンテンキング)

・走り終わったとのシャワーに使うタオル

 

  そして現地へ向かう交通機関の予約。僕は東京在住なので新宿から会場最寄駅の木曽福島駅まで向かってくれる往復便を予約した。往復で8000円チョイ。電車でいくと往復14,000円くらいだったと思うのでやや安上がり。(ただし、帰りのバスが15時40分発なのでレースを14時くらいまでに終える必要がある)

 

 僕がONTAKE100に出場するにあたって行った準備はこんな感じであろうか。続いて15日編へと続く。

trmontittiosa.hatenablog.com