運動嫌いな僕がプロトレイルランナーになるまでの軌跡(奇跡)。

2015年6月7日から走り始めて2年と1ヶ月が経過。どうしたら速く走れるようになるかを色々と考えつつここに記す。

2017年9月22~24日 「上州武尊120」に参加してきた話。〜準備編〜

f:id:trmontittiosa:20170927182417j:plain

 まず超長くなるよ!そして写真が殆どないよ!大丈夫?それでも大丈夫なら上州武尊120(正式名称:第4回川場村 山田昇メモリアルカップ120)に実際に参加してみてああしたらよかったな、こうしたらよかったなということを淡々と書いていくね。

 とりあえずこのレースに出てみようと思った経緯から。本当は石川さんがプロデュースしている信越五岳に出たかったんだけど、開催が中々発表されなくてヤキモキしてたんだ。

 そしたらそのうち信越五岳のメインスポンサーだったアートスポーツの倒産が発表されて、もしかしたら開催されないのでは?なんて噂まで流れてきてさ…。で、仕方ないから同じ9月に開催される上州武尊120に力試し程度に出てみようと思ったんだ。

 

 ※上州武尊120にエントリーした一週間後くらいに信越五岳の開催も発表される笑

 

 ちなみに来年(2018年)のエントリーを考えている方は来年の4月1日を忘れずに!定員は800人で参加費が3万円、しかもとことん過酷なレースだからクリック合戦になるということは無いけどね笑

 ならどうして早くエントリーを済ませた方がいいかというと、それはレース会場である川場村に宿が借りられるかどうかが重要だから。僕はのんびりしすぎて宿が見つからなくて結構大変だったな…。

 

 必携の装備品だとかは普段出ているレースとあんまり変わらない。公式ホームページに記載されている必携品と実際にチェックされた必携品を書いておくね。

 

・配布されるナンバーカード、計測用チップ(これは現地で受付を済ますともらえる)

・水

・ドリンク1リットル

・コースマップとコンパス

ライト2個(受付で動作の確認もあるよ。それとそれぞれの予備電池)

ファーストエイドキットとポイズンリムーバー

・テーピング用テープ

サバイバルブランケット

・フラッシュライト(100均で売ってたりするチカチカするやつ)

フード付きレインジャケットとレインパンツ

・携帯食料

・携帯電話

・手袋(フィンガーレスのものは不可)

・健康保険証(コピー可)

・顔写真付きの身分証明書(免許証等のカラーコピー可)

・最小限の現金

個人用のカップ、もしくはタンブラー(ビンは不可)

・熊鈴

・トレイルを走るのに相応しいシューズ

・防寒着

・誓約書と健康診断チェック表(裏表に証明捺印あり)

・ポール(A5オグナほたかスキー場以降使用可能)

 

 赤字になっているものは選手受付でも持っているかを確認されるよ。多分、この5つだったと思うけど全部揃えようね。コンパスは電子コンパス可だったからスマホでもいいのかも?

 

 この中で絶対に持っておいた方が良いものはライト2個とコースマップ(タイムスケジュールも書いた方が良いし、標高差のも)と手袋とポールかな。

 真っ暗闇の中を走るのにライトは絶対必要だしそれは当たり前なんだけど、やっぱりできるだけ明るいものを用意した方がストレス無く走れるよね。

 コースマップはエイドまでの距離だとかそういうのを把握してた方がペース配分できるから。標高差表も持っているとこの後にどんな上り下りが待っているかがわかるからよりペース配分しやすいと思うし。

 手袋してないと転けたときに手を切ったりして大変なことになるよ。2017年の上州武尊は22日夜〜23日朝方まで雨が降ってて、足元が滑って転けまくりだったからね。ポールは後半、絶対に役立つ。これは絶対。

 

 このレースに向けて特別な練習をして準備していたわけじゃないから情報としてはこれくらいかな。